BLOG

SBI Africa オリジナルエンジンオイルが完成しました!

こんにちは! SBI Africa 【SBI Motor Japan】です😊

 

半年ぶりぐらいの投稿です😱

春からどんどん仕事が追加になり、なんだかとっても忙しい毎日です。

今年こそ、制作業務と発信業務の重要性(と、それらにまあまあ時間がかかる件)を全力で主張していきたいと思います!

 

早速話が逸れますけれど、弊社もたまーに投稿しているTwitter(改めX)って、フォロワーさんを増やそうと真剣に取り組むと結構時間が必要なんですよね。

たぶんSNSをやるように指示を出している世の中の上司の皆様の一部は「一言ちゃちゃっと書いて投稿するだけでしょ」と思っているんじゃないかなあ。

投稿内容を考えるのはもちろんですが、黙っていてもフォローされる一部の有名アカウントを除いてはユーザーさんとのコミュニケーションも重要ですし、適当に一言つぶやき続けたって全く伸びない。(ので、弊社アカウントはとってもフォロワーさん少ないです。。。)

時々、フォロワーさんも多くて最近炎上したわけでもないような企業アカウントさんが「上司から今月でTwitterやめるように言われました」みたいな感じで投稿を終了されるのをお見掛けするたびに、そのうちのいくつかは「SNSに時間を使いすぎ」みたいなことを言われたんじゃないかしらと勝手な想像をしています。

 

私もいつ「ブログに時間を使いすぎ」「ブログもう更新しなくていい」と言われるかわからないと内心ドキドキしています…。

 

と、ぼやきつつ、今日の大事なお知らせです!

 

🎉SBI Motor Japanオリジナルエンジンオイル「RAPIDA(ラピーダ)」をリリースしました!🎉

 

「市場調査資料のページ数多すぎ(※1)」「名前は何でもいい(※2)」「パッケージもデザインしなくていい(※3)」「オイルに時間かけすぎ(※4)」と上司にさんざん言われながらもそれを跳ね除けて作った渾身の力作です。(あれこれ言いつつも最後まで見守り無事完走させていただき感謝しています😭)

 

(泉ガーデン24階で撮影してみました)

 

美術系の学歴ではない私にとってロゴデザインや商品のパッケージデザインは憧れの領域。思いがけない形で学生時代の夢をかなえることができました。缶への印刷も初めての経験でとても勉強になりました。写真はありませんが、梱包用の段ボールの印刷データも作りました。全力でサポートくださったコスモルブリカンツのご担当者様、本当にありがとうございます!

 

(特色印刷をすることになったので試し刷りもしました)

 

このRAPIDA、まずは車両を購入してくださったアフリカのお客様にプレゼントの予定で、先日初回ロットがタンザニアへ向けて出発しました。いつか日本の皆様にもお手に取っていただける日が来たらいいなと思います。

 

(商品のモックアップ作成にも初挑戦!)

 

話を戻しちゃいますが、それにしてもTwitterのサービス名変更にはびっくりしました! でも急に「X」って言われてもなあ。商品回収しなくても一気に変更名称できちゃうところがまさにインターネット上のコンテンツって感じですよね。

できれば弊社サイト内のあっち↓こっち→に表示させているTwitterの青い鳥アイコンもまとめて新しいデザインに差し替えていただけるとありがたいのですが残念ながらそうはならないので、時間を作ってぼちぼち修正作業しようと思います。

ああ、また仕事が増えた😭(全世界のWeb担当者様お疲れ様です!)


(※1)日本製エンジンオイルを検索してみたら、外国製「なんちゃって日本製オイル」が魑魅魍魎のようにわらわらと湧いてきて収拾がつかなくなったんです…。でもめちゃくちゃ面白かったです。皆様もぜひ一度ググってみてください。謎の日本人博士や聞いたことのない都道府県名、架空のオフィスが次々登場します。会社の住所はデタラメでなければ大体はバーチャルオフィスでしたが、空き地だったところもありました。逆にWebサイトは怪しさ満点なのにちゃんと日本製というものもあったり。

(※2)世界共通語「エスペラント」で『速い』を意味する単語を採用しました。最後は社員全員の投票で決めました。

(※3)素人なのでもちろん難しいデザインにはできないのですが、シンプルもまたそれはそれで難しいですよね…。

(※4)どうしようと「悩んでいる時間」は仕事をしてる時間にカウントしてもいいのかな?というのが最近の悩みです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトとリクルートサイトの作成と管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る