BLOG

「六本木一丁目」で手土産購入を頼まれるとめちゃくちゃ困る件

こんにちは! SBI Africa 【SBI Motor Japan】です😊

 

先日。

 

相変わらず寒いけれど、雲一つないいいお天気だったその日。

久しぶりに外でお昼食べようかなあ、なんて考えていた午前10時過ぎ。

 

キコキコ♪とSlackの通知音が鳴って、
「今日の〇〇様(お得意先)の訪問用に手土産買ってきてもらえますか?」
との依頼がDMで届きました。

 

「承知いたしました。何か買ってきますね。」
と答えつつ、私はとっても焦っていました。

 

どうしよう。

 

「六本木一丁目」は近隣に商業施設がない手土産砂漠なのです。(←私が気づいていないだけで、「超便利なとこあるよ」という方がいらっしゃったら是非教えてください!)

 

近くにデパ地下さえあればいろいろ選べるのに…と、これまで何度思ったことか。

 

なので私が手土産を頼まれた時は、出勤前に東京の大正義・伊勢丹に立ち寄ってから出社するんです。あとちょっと早く言ってくれたら新宿経由で出社したのになあ…。残念ながら出社済みです。

 

お客様のところへの訪問は夕方なので、お昼を利用して銀座か新宿に出ればいつものように資生堂パーラーのクッキーが買えそうな気がしましたが、残念ながら13時からアポが入っているので遠出は危険です。

 

何としても近場で探さねば。

 

このあたりの手土産の定番というと、虎ノ門の岡埜榮泉さんの豆大福が有名です。いつもお店の外まで行列ができている人気店。

 

 

ただ賞味期限が当日中なんです。固くなっちゃうんですよね。

 

 

夕方の訪問で今日中に食べなくちゃいけない大福を何十個もお渡しするのは…。訪問が午前中かお昼だったらよかったんだけどなあ…。残念。

 

 

あとはANAインターコンチネンタルホテルにあるピエール・ガニェール パン・エ・ガトーに焼き菓子の詰め合わせがあるのですが、オンラインショップを見ていただくと伝わりますでしょうか、結構いいお値段。

 

 

あと個装になっていなくて配りにくいので、個人の方への手土産にはいいけれど、社員の皆様でどうぞっていう感じではない気がしています。

 

 

こちらのお店、本当においしくてクオリティも高くて、バースデープレートは私が今までに用意してもらったものの中では圧倒的1位の可愛さでした。見て見て♪

 

 

オークラホテルのデリカテッセンは、私が行ったときには個装のお菓子が店頭になかった記憶があるので、時間の都合、お店まで行ったら確実に買いたい今日はお見送り。

 

これはもう、首都高をくぐって赤坂に行くしかなさそうです。

 

制限時間1時間、「赤坂でいい感じの手土産を買ってくる」ミッション開始です!

 

城山ガーデンのパーキングからスタートしまして

 

 

ルート検索で出てきたおすすめルートを無視して、目的地までの最短ルートと思われる「霊南坂」(在日米国大使館とオークラホテルの間の道)を通ります。

 

 

が、相変わらず警備が厳重で道のあちこちにバリケードがあって自転車では思うように走行できず、素直におすすめルートを行かなかったことをいきなりめちゃくちゃ後悔しました。

 

思うように歩けずイライラしたのか、横断歩道のない場所を信号無視で横断して怒られているお兄さんもいました。バリケードが多すぎてテンパっちゃったんだろうな。

 

せっかく目の前に虎ノ門タワーが見えていたのにゆっくり見上げる余裕もなく通り過ぎ、特許庁が見えたところで左折、溜池山王方向へ走ります。

 

 

日枝神社が見えたらまた左折して、TBSを右手に見ながら直進。

 

(急いでいるので写真は一切ありません)

 

そして到着しましたのがこちら、赤坂青野赤坂本店です。

 

 

看板商品の「赤坂もち」の詰め合わせを購入です。

 

 

 

赤坂青野さんは、スティーブ・ジョブズが空輸でお取り寄せをしていたお店として有名。ジョブズ氏が赤坂青野さんを気に入ったきっかけは「豆大福」だったみたいなのですが、毎度のお取り寄せセットの中には「赤坂もち」も入っていたそうなので、これもきっと彼が堪能した味です。

 

 

赤坂青野さんが元祖だということなのでこの言い方はちょっと失礼かもしれませんが、信玄餅のように不織布に包まれたおもちです。後日自分用に買ったものを撮った写真ですがこんな感じです。

 

 

美しい…。

 

何か、私がぺろっとお弁当をハンカチで包むのとはちょっと違うんですよ。ひと折り内側に折られていて、商品名のロゴがきれいに見えているこの包み方。マツコの知らない世界で紹介されていた伝説のラッパー長澤さんの手仕事かと思うと感動です。

 

 

お昼休みの時間だったためか、同じように贈答用として和菓子を買いに来られた近くのテレビ局の方がいらしたりして、店内が思ったよりも混み合っていて焦りましたが、

 

 

13時までに大きく余裕を残して無事六本木一丁目駅に到着。

 

 

 

制限時間1時間、「赤坂でいい感じの手土産を買ってくる」ミッション完了です!

 

ちなみに赤坂青野さんは赤坂本店のほかに赤坂見附店(赤坂見附駅そば)と赤坂サカス店溜池山王サテライトがありまして、六本木一丁目から行くとしたら距離的には本店以外の方が近いかもしれないです。

 

 

何なら溜池山王サテライトは特許庁のところを曲がった直後に通り過ぎました。てへぺろ。(←おばさんが使っていい単語じゃないことはわかっているのですが、じゃあ代わりに何て言えばいいのかさっぱり思いつかないのでこれも誰か教えてください!)

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトとリクルートサイトの作成と管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る