BLOG

六本木一丁目・赤坂の桜お花見散歩スポット

こんにちは! SBI Africa 【SBI MOTOR JAPAN】です😄

今年も東京の桜が見ごろとなってきましたね🌸

TVでは千鳥ヶ淵や目黒川、新宿御苑などの開花状況が伝えられることが多い印象がありますが、SBI Africaオフィスのある六本木一丁目も、実は桜の名所がいっぱいなんです。

近くのテレビ朝日さんをはじめ、泉ガーデン前に報道車両がとまっているのをよく見かけますので、きっと皆さんも一度は映像で見たことがあるのではないでしょうか。

赤坂、六本木一丁目、神谷町界隈は、レジャーやショッピングで訪れるような場所ではないので馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、高級ホテルや諸外国の大使館が立ち並ぶ落ち着いた風情ある街並みを歩くだけでも楽しいですよ😊

今日は車の話題から少し離れて、六本木一丁目付近の春の散歩ガイドをお送りしてみたいと思います。

※こちらの地図は私が作った大雑把なものです。実際の道や建物、桜の位置とは異なる部分もあると思います。ご了承ください🙇

 

1)桜坂

私たちのオフィスが入居している泉ガーデンは「六本木一丁目」駅に直結していますが、お散歩を楽しまれるのであればお隣の「溜池山王」駅をスタートかゴールにするのがおすすめです!

「桜坂」は、ドトールとANAインターコンチネンタルホテルの間にある短い坂です。福山雅治さんの田園調布の桜坂とは別の「桜坂」です🌸

「桜坂」という名前が付いただけあって、短いながらもそこそこ勾配があるので桜並木の見栄えがよくて、私も大好きな場所です。

2)鼓坂 陽泉寺

「鼓坂」から「霊南坂」へ向かう途中、アメリカ大使館の隣にあるお寺さんです。立派な桜の木とお寺の建物の組み合わせが映えますので、境内におじゃまして写真を撮らせていただいている方をよく見かけます。

ただ最近、枝をかなり落としてしまったようなんですよね。今年の桜はどんな感じに咲くのか気になっています。今週末、ランチの時に見に行こうと思います!

3)霊南坂幼稚園そば

ここ、道が立体交差しているんです。桜の花を目の前で見られるポイントなので、スマホを桜に向けて撮影している方をよく見かけます。

4)スペイン坂

「スペイン坂」はアークヒルズ横にあります。有名な場所なのでよく報道されるのはこちらだと思います。春になるとアーク・カラヤン広場でお花見風に座ってマーケットを楽しめるイベントが毎年開催されていますよね。

今年も桜フェアは開催していますが、残念ながらテイクアウトがメインのようです。またみんなで楽しくお食事が楽しめる日が戻ってきますように!

5)泉坂

アークヒルズのスペイン坂をぐっと曲がったあと、泉ガーデン前の道は、地図には記載されていませんが一応「泉坂」となっているようです。

ここも泉ガーデンのペデストリアンデッキの上に立って桜並木を真正面から見られるので人気のスポットです。

 

遠方のかたはGoogleマップで楽しむのもおススメです!

今回記事を書くにあたってマップで位置などを確認していて気づいたのですが、4月に撮影された情報を表示させればバーチャルでお花見散歩が楽しめます🌸

私のおすすめは2015年4月です😊

きれいですねー。桜に囲まれた泉ガーデン、やっぱりカッコいい!

今週末、今のところ土曜日でしたらお天気に恵まれそうです🌞 密を避けたお花見散歩、ぜひ楽しんでみてください!

私も張り切って行きたいところなのですが、ご覧いただいてわかる通り、六本木一丁目付近は「坂だらけ」なので、下の子がベビーカーを卒業して元気に歩けるようになるまではお預けかなと思っています😭 子どもたちが生まれる前は、春になったら夫と二人でこのあたりをお散歩して、インターコンチやアンダーズでちょっとだけ贅沢なランチを楽しんだりしていました。懐かしい…。

 

追記

六本木一丁目の桜、満開になりましたね!

こちら弊社オフィスからの眺望です。泉ガーデン自身の陰になってしまって手前がちょっと暗いですが、この景色、四季折々の移ろいがよく見えて大好きです。

泉ガーデンのエントランスにも毎年恒例のの桜をテーマにしたモニュメント。足を止めて写真を撮る方がたくさんいらっしゃいました。

泉庭園から眺めた泉ガーデンタワー。六本木一丁目駅に直結なので、日々通勤していてもあまり外観を見ることがないのですが、全面ガラス張りできれいなオフィスビルです。

心配だった陽泉寺の桜も立派に咲いていました!

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトの管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る