BLOG

VIVANT好きのための赤坂聖地巡礼ツアー

こんにちは! SBI Africa 【SBI Motor Japan】です😊

TBSさんで放送されていた『VIVANT』の年末一挙放送のスケジュールが発表になりましたね!

私も大好きでハマって見ていたひとりなのですが、こんなに好きになると思わず低画質で録画していたのをとても後悔していたので、待望の再放送です! 

 

さてさて、このブログで時々ご紹介している「六本木一丁目お昼休みサイクリングの旅」ですが、今日は私が『赤坂VIVANTコース』と呼んでいるルートをご紹介したいと思います。

これからSBI Africaに入社したいなと思っている方、最近入社して会社近辺をまだ歩いたことがないなという方、ぜひランチライムに行ってみてください!

 

①ブランチパーク

『王様のブランチ』プロデュースのレストラン&アンテナショップで、9月は『VIVANT』コラボカフェを開催していました。残念ながら私は予約が取れずお食事はいただけませんでしたので、いくつかグッズを買って帰りました。

 

②赤坂サカス広場

あのVIVANTモニュメントが置かれていた場所ですね。出演者の方のサインと一緒に記念撮影されている方がたくさんいらっしゃいました。(赤坂での展示は2023年1月8日までだそうです!)

 

③とらや赤坂店

「とらやのお赤飯みたいだ!」とらやさんです。

私がここでお食事をした時期はまだお赤飯が販売されていなくて食べられませんでしたが、ギャラリーも兼ねているこちらの建物、とても素敵な空間なのでぜひ訪れていただきたいです。

 

④乃木神社

「乃木」だけじゃないかと言われそうですが、でも「乃木憂助(のぎゆうすけ)」と聞いて「乃木希典(のぎまれすけ)」を思い出した方、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。二人とも愛国の人という共通点もありますよね。

ほらほらこういうところに桜井さんからのお供えがありそうな。

ロケ地になっていた調布の布多天神社深大寺よりもずっと都心部にありますし、ここも長官からのお呼び出し連絡に使われていたかも…なんて想像しながら参拝です。

 

⑤乃木坂

お恥ずかしながら、乃木神社の前にある坂だから乃木坂なんだと思っていたのですが、乃木坂の命名の方が12年近く先だそうです。

明治45年(1912年)7月30日に崩御した明治天皇の大喪儀当日である大正元年(1912年)9月13日、乃木希典陸軍大将と妻・静子が天皇に殉じて自刃した。乃木夫妻の忠誠心に感激した国民は次々と乃木邸を訪れ、その数は日増しに増えていった。そして、夫妻の葬儀と同時に、乃木邸近くの、当時「幽霊坂」と呼ばれていた坂の名前も「乃木坂」と改められた。

 

大正2年(1913年)、阪谷芳郎東京市長(当時)が中心となって中央乃木会を設立し、乃木邸内の小社に乃木夫妻の霊を祀った。そして大正8年(1919年)には乃木神社創建の許可が下り、大正12年(1923年)11月1日に鎮座祭が行われた。

 

乃木坂と言えば乃木坂46、所属事務所のソニー・ミュージックエンタテインメントが当時「SME乃木坂ビル」という乃木坂に面したビルに入居していたのがグループ名の由来だそうですが、その後は男性アイドルが多数所属する大手有名芸能事務所が入居して、それ以降この建物はニュース等でたびたび目にするようになりました。ノコルも時々訪れていたに違いない場所です。

ちょうど私がサイクリングした日の翌日に社名変更に伴い看板の撤去作業が行われまして、この写真に写っている社名の看板はもう見られなくなりました。

 

⑥虎屋菓寮 東京ミッドタウン店

こんな近距離にとらやが2店舗もあるなんて、赤坂ってなんて贅沢な街なんでしょうか。

平日昼のミッドタウンはランチタイムのビジネスマンでどこも混雑していますが、こちらは比較的奥の方にあるのとビジネスマン向けのメニューではないためか比較的空いているので、並ばずさっと入れるのは路面店の赤坂店よりもこちらの店舗のような気がします。

お目当てはもちろん虎屋菓寮の秋冬メニューです。

 

とらやのお赤飯だ!(言いたかった)

2023年現在こちらは1,540円。(赤坂店だとお吸い物がついて1,870円みたいです。)うちの未就学児の娘のお弁当ぐらいのボリュームで、果たして今日はこれでおなかいっぱいになるだろうかと不安になる量です。

お赤飯以外のメニューがくずきり、あんみつ、おしるこなどですので、ランチというよりはお友達とゆっくりおしゃべりしながらちょこちょこいただくのが正解なのかもしれません。

正直な話、「帰りにコンビニでサラダ買って食べよう…」と内心思っていたのですが、お赤飯ってお腹の中で膨らむんですね。意外なことに食べ終わった後の物足りなさはなく、小豆の幸福感がずっと口の中にふわふわと残っていて、これ以上何か他の物を食べて上書きしたくない気分で会社に戻りました。ごちそうさまでした!

 

ルートまとめ

今日のサイクリングルート、だいたいこんな感じです。改めて地図で見てみると、赤坂の境界線をぐるっと大回りするルートですね。

途中、「直線距離だとこっちが早いんじゃない?」と思う道にしばしば行きあたるのですが、電動アシスト自転車をもってしても越えられない急勾配の坂がちょいちょい現れるので、結局外側の大きい道を走った方が楽で速い気がします。赤坂界隈でお仕事をされている方もたくさん歩いていらっしゃいますので、皆様安全運転でいってらっしゃいませ🚴

 

リクルートサイト稼働開始しています

SBI Africaでは下記職種で新しいスタッフを大募集中です!

  • バックオフィス
    • まだまだアナログな手続きも多い中古車業界。貿易事務だけでなく細やかな気遣いが生きる書類仕事がたくさんあります。コツコツ作業大好きな方大歓迎です!
  • 経理
    • 現リーダーが来年は「後進育成」を目標にしていて、私たちもそれを応援したいと思っています。だから未経験でも大丈夫。むしろ大歓迎! 経理職を目指して簿記2級を取得したけれど、実務経験がなくてなかなか選考に進めない…なんて方、ここにチャンスがありますよー!
  • 海外営業
    • SBI Africaのお客様、実はアフリカだけではないんです。英語だけでなく、ロシア語、フランス語、スペイン語のお客様を得意としているスタッフも活躍中! SBIグループで中古車販売に挑戦してみたい海外営業のプロフェッショナルの方のご応募お待ちしております!

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトとリクルートサイトの作成と管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る