BLOG

【質問】SBI Africaで働くために必要な資格はありますか?

こんにちは! SBI Africa 【SBI Motor Japan】です😊

 

あけましておめでとうございます🎍 2022年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 

寒い日が続きますね😨東京でも雪が降り始めてしまいました。保育園まで自転車で迎えに行かなくてはならないので、夕方までにやんでとけてくれたらいいのですが…。

 

先日のブログで「関東IT健保に加入できる」というのをSBI Africaで働くメリットの一つとしてご紹介したのですが、今日みたいな悪天候の日も「ここで働いていてよかったなあ」と思います。

 

関連記事:SBI Africaに就職したら超おいしいお寿司がタダで食べられる話

 

SBI Africaが入居している泉ガーデンタワーは東京メトロ南北線六本木一丁目駅直結なので、寒くても暑くても雨でも雪でも、一年中快適です👌

 

関連記事:SBI Africa オフィスツアー♪

 

六本木グランドタワーとアークヒルズとも地下で繋がっているので、お昼ご飯を食べるお店も選び放題です🍱

 

働く環境、大事ですよね👍

 

さてさて今日はSBI Africaの求人情報を見てご応募くださる方からよく質問をいただく「資格」についてちょっとお答えしてみようと思います🙋


Q:英語力は必要ですか?

 

A:必須ではありません。

 

でも、あったほうが仕事の幅が広がると思います!

 

越境ECを運営している会社ですので、英語が全く出てこない職場ではありません。

 

営業チームはお客様や海外拠点のスタッフとのコミュニケーションに英語を使っていますし、事務方は貿易事務に関わる場合はやはり英語が出てきます。

 

ただし、英語ペラペラじゃなくてはどうにもならないということもありません。メールやメッセンジャーツールを通しての会話は翻訳ツールを活用すればできますし、登場する用語もある程度限られているので、覚えてしまえばなんてことないかもしれません。

 

ただ、やっぱり多少英語がわかったほうが仕事ははかどりますし、何よりご本人が楽しいのではと思います。

 

英語力をUPさせたい!というスタッフへのサポートは惜しみなく行っていますので、私みたいに「英語が苦手すぎてアルファベットを見るだけでもしんどい」というタイプの方でなければ、是非臆せず飛び込んできていただけれればと思います🙆


Q:運転免許は必要ですか?

 

A:なくても大丈夫です。

 

でも、持っていると楽しいかもしれません!

 

すっかり懐かしい昔話になってしまいましたが、スタッフが役員3名と平社員の私の4人しかいなかった頃は、役員が自分で車を運転して関東近辺のオークション会場をはしごして入札してまわったり、抹消手続きのための書類やナンバープレートを大量に載せてみんなで運輸局へ行って、帰りにイオンのフードコートに立ち寄ってお昼を食べたりしていました。

 

(懐かしいなあ…😭)

 

最近はスタッフが増えてそんなこともしなくなりましたけれど、車を保管しているヤードに行くときは、立地上最寄り駅がとても遠かったりするので、今でも誰かが運転していくことが多いと思います。


Q:中古車販売に関する資格を取る必要はありますか?

 

A:ありません。

 

でも、持っている方のご応募は大歓迎です!

 

SBI Africaの役員3名はAIS中古車検査検定を受けていて、「検定取得者在籍店」のリストにも掲載されています。

 

AIS検定 検定取得者在籍店 関東

 

大量に仕入れて大量に販売しているので、現場で実際に1台1台のコンディションを確認することは今のところないのですが、中古車のコンディション=商品価値を正しく判断できるスキルは持っていて損はないと思います。


Q:その他に持っていると有利な資格はありますか?

 

A:うーん、これも特にないかな? 

 

でも、もし何かお持ちの資格や特技がありましたら是非面接の際にお聞かせください!

 

サイトにも記載していますし、社長の北川も取材などで公言している通り、わたしたちのミッションは「ネット金融に強みを持つSBIグループとしてアフリカに根を張ること」です。

 

今はビジネス展開のファーストステップとして中古車輸出を選んで事業を拡大させている最中ですが、今後商材を増やすことも検討していますし、とにかく可能性は無限大です💫

 

もしかすると、あなたのスキル、あなたの経験がSBI Africaを更に大きくするきっかけになるかもしれません。

 

そうそう、ご応募くださる方でもったいないなあと思うのはご経歴や保有資格などのプロフィールをあまり書かれていないケースです。

 

お名前だけでは私たちもどんな方なのかを想像することができません💦 せっかくご縁があってご応募をくださったのですから、「会ってみたいなあ」と思えるような情報を少しでも多く添えていただけたらと思います!


ちなみに私ですが、

 

英語

高校生の時に英検2級を取ったのがたぶんピークでそれっきりです。もともと好きではなかったので、歳をとるとともに英語の知識はすっかりどこかに消えてしまいました。未就学児の子どもたちと一緒に野菜や果物などの単語を覚えて満足しているレベルです。日常会話もできません。

 

免許

MT免許持ってます! でも免許を取ってから10年以上乗っていません。これからも乗らないつもりです。運転怖いです。

 

その他

「HTMLタグ打ちできます」「イラレフォトショ使えます」って、どの程度できたら言っていいんだろうというのが非プログラマー・非デザイナーの私としては長年の疑問だったので、お金はかかるけれど客観的な評価を得るには試験を受けるしかないなと思い、スキルチェックのために下記3つの試験を受験しました。

 

Webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTML5)

Adobe Certified Professional in Visual Design

-Visual Design using Adobe Photoshop

-Graphic Design & Illustration Using Adobe Illustrator

 

合格したところでどこにも報告しないし誰にも聞かれないしで、認定証が入った封筒すらそのまま放置していたので、今日初めて開封してみました。

 

 

このスキルがあったことで会社にどんな貢献ができたのかと言われるとちょっと悩むところですが…、こうやって好きなようにサイトを作らせてもらって、ブログも好きなように書かせてもらって、そしてここを見てSBI Africaに興味を持って応募してくださった方が少しでもいらっしゃったらとても嬉しいです😊

 

typeからSBI Africaに応募する方はこちら!

女の転職typeからSBI Africaに応募する方はこちら!

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトの管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る