BLOG

SBI Africa インターン生の募集が始まりました!

こんにちは! SBI Africa 【SBI MOTOR JAPAN】です😄

 

タイトルの通りなのですが、大学生の皆様を対象にインターン生の募集が始まりました!

 

バイトネット様にも掲載させていただき、早速たくさんのご応募をいただいております🙏 順次担当者よりご連絡を差し上げておりますので、お時間を頂戴することもあるかもしれませんが、少しお待ちいただけましたら幸いです🙇

 

それにしてもインターンという制度、すっかり定着したようですね👀

 

数年前に大学生の女の子と知り合う機会があったのですが、会うなり「勤務先でインターン募集してませんか? インターン先が見つからなくて困ってるんです😰」と相談を持ち掛けられ、今はインターンを経験するということが当たり前になったんだなあととてもびっくりしました。

 

昔話になってしまいますが、私も大学3年生の時にある企業にてインターンを経験しました。選んでいただくために、論文の提出や面接もあったと思います。当時はかなり珍しい試みだったのでニュースにもなり、赤坂の本社ビルで入社式のような盛大なセレモニーが開催され、企業ロゴの入った名刺も預かり、最後には成果報告書もかねた冊子を作っていただいた記憶があります。

 

ただこれが就職活動の成果に直結するかというとそういう感じもなく、開発エンジニアだった大学院生の女性がひとりそのまま就職に至っていたような気がしますが、私も含めそれ以外の学生は普通に就活をして他社に就職しました。就職難の時代でしたので、本当に大変でした。ああ、あんまり思い出したくないなあ(笑)

 

就職前に社会人経験をしてみるというのは、自分の適性や進みたい方向を知るのにとてもいいことだと思います。でもその反面、「インターンに参加する」ことが自体が単に形式的なものになってしまっているような気もしてそこはちょっと残念です。

 

「大学生」という、自分のためだけに全力で時間を使える、大切な限られた期間を、ぜひ有意義に過ごして欲しいなと思います。私たちSBI Africaの事業に心から興味をお持ちいただける方、北川、岩下、正田たち若き役員メンバーに直接話を聞いてみたい! 一緒に仕事をしてみたい! という情熱のある方にお会いできるのを楽しみにしています!

 

↑…というのは単に年寄りの戯言ですので、北川はもっとゆるーく構えていると思います😜 どうぞお気軽にエントリーください😊

 

バイトネット SBI Africa インターン応募ページはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

最近の記事

Follow us on

   

BLOG担当

コーポレートサイトの管理を担当しながら、SBI Africaのことを時々発信しています。

業界は違いますが新卒の頃からずっと写真やWebまわりの仕事に関わってきたので、サイトの更新は楽しい気分転換。「今それやらなくていいです」と言われながら、隙間時間を見つけてちょこちょこ作業しています。

プライベートでは保育園に通う娘ふたりの子育て中。毎日電動自転車で朝晩の送迎を頑張っています。夫婦揃ってペーパードライバーで車は全く詳しくありません。

ページ上部へ戻る